<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
エミリオくんの話

 

こんにちは、奈緒弥です。

またブログサボりかけてましたねーアブナイアブナイ...

 

編集の仕方思いだそうと思って久しぶりに『イヴの心臓』を聴いたので

そのついでに、エミリオくんのお話などしようかな、と。

 

(どうでもいいですけど改めて聴くとイブの編集粗いですね...)

続きを読む >>
: 創作 : 05:48 : comments(0) :
アドニスとアドネードの話

 

こんばんは、奈緒弥です。

 

今日はなんとなく自作品『イヴの心臓』のキャラクター、アドニスとアドネードについて特に意味もなく語ろうと思います。

本当に特に意味はないです。

 

 

続きを読む >>
: 創作 : 20:34 : comments(0) :
台本の話

 

珍しく筆がすらすらと進むのでひたすら台本を書くなどしています。

 

私は未だにボイスドラマの台本を書くのが妙に下手くそで、

なんでこんなに下手なんだろうと常日頃考えているのですが、

地の文で説明することに慣れ過ぎてしまっているからなのかな、とか。

 

元々はネットの隅でこそこそと小説を書いていたのですが、

小説って台詞が少なくて、地の文が多い。

でもボイスドラマは基本台詞だけで進行していくわけで。

元々すごく交わりにくいものではあると思うんですよね。

小説を「映像」で表現するのは容易いけど、「音」だけで表現するのはなかなか難しい。

かといって台詞で説明し過ぎるとそれはそれでつまらなくなる。

演出やら音響編集やらの技術ももちろんですが、それが活きる台本を書かないといけないわけです。(多分)

「音」と「台詞」を絶妙に嚙合わせる……ボイスドラマの台本はやっぱり難しいですね。

別に小説が簡単という訳ではありませんが。

ただ、説明が多くても鬱陶しがられないという点においては小説のほうがやりやすいです。

説明文をボイスドラマ用にできる限り簡略化してカットしすぎると、

今度は「説明不足でわけが分からない」作品になるわけです。

そこら辺の微調整がまた難しい……。

 

だけど「音声」で小説を表現することも不可能ではないと思うので。

朗読劇とかあるわけですし。

そっち方面の知識を深めれば、私みたいな音声ドラマの台本が下手過ぎる人間にもやりやすい作品ができるようになるのでは?

とか思ったり思わなかったり。

 

というかそもそも私の文章ってくどいんですよね。

上手い下手おいといて、くどくどくどくど説明しすぎなんですよね。

だから小説だったとしてもちょっとつまらないというか

長く説明する割に大したこと書いてないというか

今このブログの記事もなんですけど

だから朗読劇の台本とか書いてみたとしても、文章の内容が頭に入らないんじゃないかしらみたいな不安もあり。

長いけど心に残るような表現もないし、独自の台詞回しとかもないし。

実につまらない創作作家ですねえ、私は。

もっと精進します……

 

まあ、そんなことはさておいて。

なんでまたこんなことを書いたのかと言うと、

今現在制作している台本を「戯曲っぽくするか」「小説っぽくするか」でだいぶ悩んでいるからでして。

音だけでやるにはちょっと難しいジャンルな気がするのですが、説明し過ぎると白けるし。

でも説明しないと音だけでやるには伝わりづらすぎるし。

加減が難しくて悩んでいます。

あと単純に表現力と語彙力が足りなくて上手い具合に表現できない……。

最近本読んでないからかなぁ。 論文用の資料とかは読んでいるんですけどね……物語も読まないと駄目ですね。

 

話自体の案は綺麗にまとまっているので一応すらすらっと流れだけなら書けるんです。

でも、深みがないというか。

「やりたいことだけのつぎはぎ」にしかなっていないんですよね

それじゃあ物語にはならないので、

やりたいこと と やりたいこと を繋ぎ合わせる部分をしっかり練り込まないと……

そのつなぎの部分を考えるのにいつも時間を喰います…(笑)

そして浮かばなくてボツになるという。

 

まあ、でも、この作品は完成させようと思います。意地でも。

書いていて楽しいし、今までやったことのないジャンルなので。

予定では、11月の次のアポロで頒布かなぁって感じです。

データ頒布のほうが合ってる気がします。ギリギリまで作業できるし(笑)

M3だと、どうしても前日入りしないといけないうえに飛行機だから大荷物持っていけないから

一週間前には作業完了して作品郵送してないといけないので、結構大変なんですよね……

 

だから多分、もうCD作らないと思います。 作るとしてもBOOTH限定販売とか、スタッフ様だけに、とか。

正直来年上京するならまたM3参加しようかなって思っていたんですけど、残念ながら上京できなさそうだし。

 

さてさて、なんだか話が逸れたのでこの辺で。

ブログ書く頻度あげたいですね。文章力向上的な意味も含めて。

: 創作 : 21:53 : comments(0) :